佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

入れ歯の調整とお手入れ

こうすけ歯科医院

入れ歯の調整とお手入れ

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

やっと出来上がった入れ歯も何度か調整のための時間が必要となります。

どんな名人の先生が作った入れ歯でも実際、お口にぴたりと合うことは非常にまれです。通常、セットして何回かは調整が必要でしょう。またいきなり硬い物を食べたりしても、歯ぐきに傷をつくってしまいます。調整中は、まずは軟らかいものから試してみて徐々に慣れていくようにしましょう、

 次に入れ歯のお手入れ法です。基本は二つ、ブラシでみがくことと入れ歯洗浄剤につけることです。ブラシで磨くときは、落としたときに排水溝に流したり、壊したりしないように水を張った洗面器を下に置いて磨いてください。そして、ぬるま湯につけた洗浄剤に入れ歯をいれます。歯みがき粉は入れ歯に傷がつくので使わないようにしてください。部分入れ歯は、バネの内側も汚れやすいのでここもていねいに磨きましょう。また入れ歯を保管するときは、乾燥すると歪んだりひび割れを起こしてしまうので、水を入れた入れ歯ケースに保存しましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る