佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

人工甘味料が脳と身体に与える影響

こうすけ歯科医院

人工甘味料が脳と身体に与える影響

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

皆さんの中には、人工甘味料を用いたカロリーゼロ表示の食品をダイエット目的で利用されている方もおられるかもしれません。

 人工甘味料は、天然には存在しない人工的に合成した甘味料のことを指します。この人工甘味料を用いたカロリーゼロ表示の食品が、ヘルシーであるかのように販売されていますが、はたしてどうでしょうか?

 本来、人工甘味料は糖代謝に影響がないといわれています。水を飲んだときよりも血糖値のピークが高くなるという研究報告もありますし、カロリーゼロの人工甘味料がインスリンと血糖に影響を及ぼし、この状態が継続するとⅡ型糖尿病へと進行するという考え方もありますので、まだはっきりとわかっていないようです。

 メカニズムとしては、人工甘味料は、砂糖と比べてかなり甘みが強く、脳がその刺激に慣れやすいため、さらに強い甘みを求めるようになるとのことです。常用によってはかえって肥満や糖尿病のリスクを抱える可能性もあるので、注意が必要なことはわれわれは知っていなければならないでしょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る