佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

仕上げ磨きのときの注意点

こうすけ歯科医院

仕上げ磨きのときの注意点

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 みなさんはお子さんの歯の仕上げみがきは行っているでしょうか?このときに注しなければいけない要点を今回はお話したいと思います。

 まず、磨くときはできるだけ力を入れないということです。ブラッシング圧は、目安として150gくらいがよいとされています。これはちょうど爪の生え際に歯ブラシを当て、気持ちがよいくらいの圧でみがけばいいでしょう。

 仕上げ磨きは毎日行い、毎日の習慣にすることも大事です。やったりやらなかったりすると、子どもは、「やってもやらなくてもいいん」だと思ってしまいます。また、子どもが泣いたり暴れるからといって仕上げ磨きをやめると、人間のお子さんは賢いので「泣いたり暴れたりすれば、やらなくていいんだ」と学習し、いつも繰り返すことになります。また子どもが嫌がるからといって、恐ろ恐ろしい態度にでてしまうと、子どもは、「何か怖いことをしようとしているんだ」と感じ取ります。

 お子さんは、大人のことをよく見ています。幼い子どもでもわがままがきくのか、きちんと言うことを聞かなければならないのかを感じ取っています。

 養育者の態度は「しつけ」の要です。いつも毅然とした態度でお子さんに接しましょう。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る