佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

子供の歯並びが悪いと何がいけないの?

こうすけ歯科医院

子供の歯並びが悪いと何がいけないの?

こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

昨日は、オリンピック代表サッカーの試合、日本ー韓国戦がありました。

みごと3-2で逆転勝ちし、アジアチャンピオンになりましたね。

今回のチームは何でも前評判はあまり高くなく、

オリンピックに出場でさえ危ぶまれていたそうです。

決勝で逆境からの逆転勝ちで一皮向けたかもしれません。

さて、今回のコラムは「子供の歯並びが良くないと何がいけないの?」についてです。

 

子供の歯並びが心配というお母さんも多いと思いますが、

今回は歯並びが良くないとどんな問題があるのかについてです。

子供の歯並びが良くないと起こることとは!?

①虫歯や歯周病になりやすい。
歯並びが不揃いだと歯と歯の隙間ができやすく、
食べかすが挟まりやすくなります。
また、しっかりと歯ブラシが出来ないので虫歯になりやすくなります。

②しっかりと噛めないので噛み合わせが悪くなる。
歯並びが悪いとかみ合わせが安定しないので顎の間接や筋肉に
影響を起こし顎関節症になりやすくなってしまいます。

③ほっておくとさらに歯並びが悪くなる
歯並びが悪いとさらに歯並びが悪くなりやすく、
歯周病などの影響を受けやすくなります。


■まとめ

子供達から歯並びが悪いことによって、

口を大きく開けて笑顔になれないと悩んでいると相談されることもあります。。

子供の歯並びを意識して歯科医院に相談するのは

お父さん・お母さんの役目です。

大事なお子様の笑顔を守るためにも

何か気になることがあれば早めに歯科医院に相談してみましょう。

(院長)

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る