佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30
▲ 木曜日/9:00~13:00

休診日
日・祝

▲ 木曜:祝祭日のある週は午後も診療致します ▲ 第1木曜は12:00までの診療となります

フレーバーウォーターはミネラルウォーターとは…

こうすけ歯科医院

フレーバーウォーターはミネラルウォーターとは違います

こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 農林水産省が定義している「ミネラルウォーター」は、地表から浸透し、地下を移動中または地下に滞在中に地層中の無機塩類が溶解した地下水である「ナチュラルウォーター」を原水として、品質を安定させる目的のためにミネラル分の調整や、複数の水源から採取したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われたものをいうそうです。

 一方、「フレーバーウォーター」には明確な定義はないようですが、一般的には、無色透明のミネラルウォーターに見えるものの、飲めばりんごや桃、レモン等の香りと味がついているものを指します。

 両者のいちばんの違いは、フレーバーウォーターは「清涼飲料水」に分類され、糖類を使用していることです。糖分が使用されている飲み物ですから、飲用する時間帯によっては、十分にお口の中を清掃しないと、う蝕や歯周病のリスクが高くなるのは当然のことです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る