生まれてくる赤ちゃんのためにも・・・・

生まれてくる赤ちゃんのためにも・・・・

生まれてjくる赤ちゃんにむし歯菌を移さないようにするには、お母さんをはじめとするご家族のお口が清潔に保たれていることが重要です。

というのも、生まれたての赤ちゃんのお口のなかにはむし歯菌はいません。出生後に周囲の人からむし歯菌をもらうのです。妊婦さんのお口の健康のみならず、お子さんの健康のためにも、お母さんのむし歯菌を減らしておくことがとても大事です。

妊娠初期は、つわりが原因でお口のなかをきれいにみがくことができない方も多いです。このときは一日一回だけでもていねいにお口のなかをみがきましょう。それでも難しいときは、食後すぐにブクブクうがいをしましょう。また、嘔吐した直後も、胃酸を洗い流すようにうがいをしてください。

歯ブラシを奥まで入れることがつらいときには、ブラシヘッドを小さいものに変えるとだいぶ楽になります。キシリトール配合ガムも、赤ちゃんへのむし歯菌の感染を抑える効果が認められているのでおすすめです。