佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30
▲ 木曜日/9:00~13:00

休診日
日・祝

▲ 木曜:祝祭日のある週は午後も診療致します ▲ 第1木曜は12:00までの診療となります

高血圧患者さんへの食事指導

こうすけ歯科医院

高血圧患者さんへの食事指導

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

しばらくブログサボっていました。すみません。11月に入りましたので心機一転はじめたいと思います。

 今日は高血圧患者さんへの食事指導のポイントを書きたいと思います。ポイントは、3つあるそうです。

 まず当然ながら塩分を控えめにすること。日本人は「和食文化」のため、味噌やしょうゆなど塩分を多く摂る傾向にあります。ちょっとした工夫で塩分の摂取量を減らすことができます。たとえば、味噌汁は具だくさんにしましょう。また香辛料や香味野菜などで香りや風味を生かし、調味料の量を減らしてはどうでしょう。

 次に、高血圧を防ぐ食事療法であるDASH食(dietary approaches to stop  hypertension)はおすすめです。DASH食とは、野菜、果物、低脂肪乳製品の摂取を増やして肉類(牛肉・豚肉の赤身以外の部位)、生クリーム、バター、卵などの摂取を減らす食事です。高血圧の改善に高い効果があると認められており、日本高血圧学会などでも強く推奨されているそうです。

 最後に肥満にならないことです。基本は、食事療法と運動の積み重ねで、動脈硬化や高血圧を予防・改善することができます。

 以上3つのポイント、①塩分を控える、②DASH食の実践、③肥満の是正みなさんも実践してみたらどうでしょうか。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る