塩での歯みがきは効果あるの?

塩での歯みがきは効果あるの?

塩を使って歯みがきしている患者さんがいますが、実際のところどうなのでしょうか?食塩を指先につけて歯肉マッサージをしたり、歯ブラシにつけて歯磨き粉の代わりに用いる人もいるようです。

食塩はたんぱく質を変性させて組織や血管を引き締める効果はあるようなので、歯ぐきからの出血や浮腫といった臨床症状が改善するだけでなく、組織学的にも血管のうっ血や白血球の浸潤が減少したという報告はあります。また、歯周病予防を目的として塩化ナトリウムは(食塩)歯みがき剤のなかに添加されています。

このように塩は、歯肉の炎症を消退させる作用は考えられていますが、歯垢除去の観点からは、塩でみがく利点は低いと考えられます。なぜなら、一般の歯磨き粉には、歯垢の歯面沈着物を除去するのを助ける研磨剤や発泡剤が含まれているからです。う蝕と歯周病の主な原因が歯垢であることを考えると塩単独よりいろいろな薬効成分を含む歯磨剤を使用した方が口腔の健康保持に有効と考えられます。