佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30
▲ 木曜日/9:00~13:00

休診日
日・祝

▲ 木曜:祝祭日のある週は午後も診療致します ▲ 第1木曜は12:00までの診療となります

人工甘味料について

こうすけ歯科医院

人工甘味料について

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 甘味料は、糖質由来の「糖質系甘味料」と、糖質由来ではない「非糖質性甘味料」に分類され、さらに「非糖質性甘味料」は、「天然甘味料」と、「人工甘味料」に分けられます。

 人工甘味料は、天然甘味料に比べ甘味度が高く、カロリーが低いのが特徴です。現在認可されているものは、免疫、生殖、発達機能、神経系などにおいて動物実験で有害性と毒性が調査・研究されており、通常の使用量では身体への危険性はないとされています。しかしサッカリン、アセスルファムカリウム等に敏感な人には、アレルギー反応や便がゆるくなるといった副作用がみられるなど、甘味料の感受性には個人差があるようです。人工甘味料は、食品にとどまらず薬剤や歯磨剤などにも使用されていますので、長期的に摂取・使用する場合には注意が必要でしょう。

 人工甘味料は、生体内などではほとんど代謝されず対外へ排出されます。したがって人工甘味料を摂取しただけで体重増加・血糖値上昇を生じることはないようです。しかし血糖値の増加を起こさないためかえって、食欲亢進を起こす可能性があるとの報告もあります。

 日常生活内で人工甘味料の摂取が体にいいかどうかについては、まだ生体内への影響が解明されていない点があることから、現状では「体にいい」とは言い切ることはできません。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る