佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30
▲ 木曜日/9:00~13:00

休診日
日・祝

▲ 木曜:祝祭日のある週は午後も診療致します ▲ 第1木曜は12:00までの診療となります

ホワイトニングは「直後」が重要です

こうすけ歯科医院

ホワイトニングは「直後」が重要です

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 前回に引き続いてホワイトニングの話を・・・・・。

ホワイトニング施術直後は重要です。それは、着色しやすい飲食物、たとえば飲み物では、コーヒー、紅茶、コーラ、赤ワインなど、食べ物では、カレーミートソースやトマトソースを使った料理、しょうゆの色の濃い煮物など避けた方がよいでしょう。また当然ですが、喫煙やヨード系のうがい薬も禁忌です。 できれば最低でも3~4時間は上記のものは避けた方がいいと思われます。

 では、なぜホワイトニング直後の歯は、着色しやすいのでしょうか?

 ホワイトニング前の歯は、表面が「ペリクル」という透明な膜に覆われていますが、このペリクルが邪魔をして着色物質がエナメル質に入り込みにくいのです(歯を保護する役目があります)。

 一方、ホワイトニング直後の歯は、薬剤でペリクルがはがれ、歯がむき出しなので、着色物質がエナメル質の中にスルッと入りやすいと考えられています。「ペリクル」は魚のヌルヌルした体表粘液と同じようなものと考えればいいでしょう。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る