佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30
▲ 木曜日/9:00~13:00

休診日
日・祝

▲ 木曜:祝祭日のある週は午後も診療致します ▲ 第1木曜は12:00までの診療となります

サプリメント栄養摂取と食品からの栄養摂取の違い

こうすけ歯科医院

サプリメント栄養摂取と食品からの栄養摂取の違い

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

サプリメントの市場規模は、約1,5兆円にものぼるといわれています。サプリメントという名の明確な定義はなく、薬ではないので、効能・効果を謳うことはできないことになっているようです。

 さて、サプリメントが食品と大きく違うのは「特定栄養素を、食品では摂取できないほど多量に含む」点です。我々が普段食べている食品はマクロ栄養素やビタミン、ミネラルなど様々な栄養素を含んでいます。十分な食事を摂取していれば、必要不可欠な栄養素はサプリメントなしでも補給できます。

 サプリメント摂取による害として有名なものにβーカロチンがあります。βーカロチンは緑黄色野菜に多く含まれています。もともと抗酸化作用を有し、喫煙者の肺がん発症を抑制することが期待されていましたが、実際は、肺がん発症がなんと1.3倍に増加することがわかりました。

 一方、骨粗しょう症に対するカルシウム、ビタミンDや、妊娠準備期、妊娠中の葉酸摂取など、有効性がはっきりしているサプリメントもあります。

 サプリメントにあまり大きな期待をしすぎず、食事から必要な栄養素をとることが何よりも大切だといえそうです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る