佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30
▲ 木曜日/9:00~13:00

休診日
日・祝

▲ 木曜:祝祭日のある週は午後も診療致します ▲ 第1木曜は12:00までの診療となります

歯の強い痛みが急になくなったとは?

こうすけ歯科医院

歯の強い痛みが急になくなったとは?

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

皆さんは、ズキズキ強い痛みがあったのに、我慢に我慢を重ねて、とうとう歯の痛みがなくなってしまった経験はないですか?「しめしめ」ということでそのまま歯の治療を放置している人はいませんか?このような方は、必ず歯医者さんを受診してください。 後でとんでもないことになりますよ。

 むし歯を放置して痛みがなくなる理由は、むし歯の進行と関係があります。ほんの初期のむし歯は、痛みは、ほとんどありません。むし歯が徐々に大きくなってくると、冷たいものがしみてきたり、甘いものでしみるようになります。さらにむし歯が進行し、歯の中の神経に炎症が起きてしまうと、ズキズキと痛みを感じるようになります。

 それでも歯医者に行かず我慢していると、とうとう根の中の神経はすべて死んでしまい、痛みを感じることができなくなり、まるでむし歯が治ったかのように痛みが消失するのです。

 この状態を長く放置していると、死んでしまった神経の残骸をエサに細菌が繁殖し、歯の根の先の小さな穴から歯の外に出ていってしまいます。さらに、炎症が歯の周りの骨に広がり、歯ぐきが腫れて根の先に膿が溜まっていきます。ここまでくると歯を抜かなくてはならないこともあります。

 というわけで、今まで痛かった歯が痛くなくなったときは安心せず、必ず歯科医院を受診しましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る