佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯ブラシだけでどのくらい汚れは落とせるの?

こうすけ歯科医院

歯ブラシだけでどのくらい汚れは落とせるの?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 2005年発行の日本歯科保存学雑誌によると、歯ブラシだけ使用した歯間部の歯垢除去率は、61.2%、歯ブラシと糸ようじ(フロス)を組み合わせると79%、歯ブラシと歯間ブラシを合わせると84.6%となっています。歯ブラシのみで落とせる歯間部の歯垢はたったの6割程度なんですね。このデーターからもわかるように必ず補助器具(フロス、歯間ブラシ等)を併用するようにしましょう。

 また、広がった歯ブラシの歯間部の汚れ落ちは、新品のブラシと比べると55%ほどに下がっていきます。効率よく汚れを落とすためには、最低1か月に1回を目安にブラシを交換するのがよいと思われます。

 最後に、歯をみがく時間帯ですが、就寝前は、抗菌作用や自浄作用のある唾液の分泌が減ってしまうので、夜寝る前に念入りに歯をみがくことで、目覚めのお口の中の細菌の数が圧倒的に違うといわれています。そのため、就寝前によく歯をみがかないと起床時の口臭がつよくなり、雑菌の繁殖が多くなります。寝る前の歯みがきに一番時間をかけるようにしましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る