佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

スポーツドリンクの害

こうすけ歯科医院

スポーツドリンクの害

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

スポーツドリンクは運動中に失われる水分、ミネラル、エネルギーを素早く補給できる飲み物として多くの方が飲用しています。

 ただし歯科の立場から考えると、スポーツドリンクは歯の健康に害を及ぼすリスクのあるものと言わざるを得ません。なぜなら、エネルギー補給のために多くの糖を含んでいるからです。これを繰り返し飲むと、お口の中のむし歯のリスクがぐんと上がってしまうことになってしまいます。

 もう一つ問題なのが、ドリンクに含まれる酸です。歯が長時間酸に触れると化学反応を起こし歯を溶かしてしまうからです。市販のスポーツドリンクはPH3.5前後のものが多く、意外と酸が多いことがわかります(ミカンなどの柑橘類と同程度です)。

 スポーツドリンクを飲むことが習慣化してしまうと、歯は酸に頻繁に触れ、そのままでは、歯を溶かしてしまうのです。

 スポーツドリンクを飲むなとは言いませんが、飲んだ後はお茶や水でお口の中をきれいにしたり、思い切ってスポーツドリンクからお茶や水に変えてしまうことをお勧めします。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る