スポーツドリンクの害

スポーツドリンクの害

スポーツドリンクは運動中に失われる水分、ミネラル、エネルギーを素早く補給できる飲み物として多くの方が飲用しています。

ただし歯科の立場から考えると、スポーツドリンクは歯の健康に害を及ぼすリスクのあるものと言わざるを得ません。なぜなら、エネルギー補給のために多くの糖を含んでいるからです。これを繰り返し飲むと、お口の中のむし歯のリスクがぐんと上がってしまうことになってしまいます。

もう一つ問題なのが、ドリンクに含まれる酸です。歯が長時間酸に触れると化学反応を起こし歯を溶かしてしまうからです。市販のスポーツドリンクはPH3.5前後のものが多く、意外と酸が多いことがわかります(ミカンなどの柑橘類と同程度です)。

スポーツドリンクを飲むことが習慣化してしまうと、歯は酸に頻繁に触れ、そのままでは、歯を溶かしてしまうのです。

スポーツドリンクを飲むなとは言いませんが、飲んだ後はお茶や水でお口の中をきれいにしたり、思い切ってスポーツドリンクからお茶や水に変えてしまうことをお勧めします。