佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

今日も寒かったですね

こうすけ歯科医院

今日も寒かったですね

こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

いや~今日も寒かったですね。

佐賀市は、あたり一面、銀世界でまるで冷凍庫の中にいるようでした。

私が物心ついて、今までで雪が一番降ったのではないでしょうか。

明日も今日ほどではないでしょうが、寒くなりそうです。

明後日からは、少し暖かくなるそうですよ。

さて、今回のコラムは「つまようじブラッシング」についてです。

つまようじブラッシングとは、歯ブラシの毛先を使って、

あたかも「つまようじ」で歯と歯の間などの歯垢を押し出す要領で歯を磨く方法で、

歯の予防医学の立場から考案されたものです。

■磨き方

1.下の歯は毛先を上に、上の歯は毛先を下に向けます。

2.歯に対して歯ぐきとの境目にあてる。

3.毛先を入れて出して歯の裏まですべての歯間を磨きます。

4.歯の裏側は歯ブラシの先の方を使います。 


下の前歯の歯と歯の間に歯ブラシの毛先を当て、

そのままの角度で歯ブラシの毛先が歯の裏側へ出るまで挿入させると

歯と歯のすき間の大きさに合った毛の量が入っていきます。

まさに、つまようじをしているかのような感覚! 

このようにすれば、歯と歯の間の歯垢が取り除け、

マッサージ効果で歯ぐきが強くなり、歯周病の予防にも繋がります。

毎日のハミガキにひと手間加えるだけで!健康な歯が持続しますよ。

(院長)
 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る