佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

もしも運動中に歯をぶつけてしまったら・・・・

こうすけ歯科医院

もしも運動中に歯をぶつけてしまったら・・・・

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 いろいろなスポーツがあり、不幸にも歯が折れたり、抜け落ちてしまったりすることがあります。でもとっさの対応によっては歯を救える場合もあるので、いざという時の対処法を述べたいと思います。

 歯が不幸にも抜け落ちてしまったとき、歯の再植のために最も重要なのは「時間」です。数十分以内であれば、いろいろな条件が整えば歯はくっっつくといわれています。もしも、歯が抜けたときは、早々にあきらめないで、ダメ元で歯医者にかけこんでくださいね。

 とはいえ、事故が起きたときまず優先すべきは、全身状態の把握です。頭を強くぶつけたり、脳震盪を起こして一瞬気絶したときには、まず救急車を呼んで病院の検査を先に受けてください。病院に行く間は、抜けた歯は乾かないようにして救急保存液(なければ牛乳でOK)に漬けて保存しておきましょう。全身状態が大丈夫だと確認できたなら、なるべく早く歯科を受診してください。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る