佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

「重曹みがき」と「プロバイオティクス」はむし…

こうすけ歯科医院

「重曹みがき」と「プロバイオティクス」はむし歯予防効果はあるの?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

最近、むし歯予防で話題になっているものに、「重曹みがき」や「プロバイオティクス」などがあります。実際に効果のほどはどうなのでしょうか?

 まず「重曹みがき」ですが「炭酸水素ナトリウム」、「重炭酸ナトリウム」のことで、食品で使用するベーキングパウダーと同じものですも。人体に対し比較的安全で、酸を中和する能力や清掃性、研磨性を期待したものですが、実際にう蝕予防効果を示す、という結論までは出ていないようです。

 次に、「プロバイオティクス」についてです。人体の健康に影響を与える微生物です。こちらも同様に、さまざまな種類の乳酸菌がう蝕原生菌の一部を抑制するという試験管内の研究はありますが、臨床的には不十分で、期待はできるがまだわからない、という見解です。

 またどちらも長期間の服用が必要なので、現時点で有効とみなすのは時期尚早のようです。

 今のところ、むし歯予防はブラッシング、食事、フッ化物を基本に考えていくべきでしょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る