佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

糖尿病の基本知識

こうすけ歯科医院

糖尿病の基本知識

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 インスリンは血糖値の調整に重要な役割を果たします。それは膵臓で合成・分泌されますが、必要量が分泌されれば血糖値は正常に保たれます。反対に、分泌不足や作用の減弱は高血糖を引き起こし、高血糖状態が慢性化すると糖尿病となります。

 糖尿病の当初はほとんど無症状のことが多いですが、高血糖状態が長く続くと典型的な症状として、口の渇き、多尿、多飲、体重減少、疲れやすいなどの症状が現れます。また糖尿病が重症化すると、シ…神経障害、メ・・・網膜症(失明することもあり),ジ・・・腎症で透析に至ったり(シメジ)、いろいろな症状や合併症が発生します。診断は血糖値、HbA1c値、自覚症状や網膜症の有無で判断します。

 治療法としては、血糖値を良好にコントロールするために、食事療法、運動療法、薬物療法があります。

 国内の糖尿病患者は決して少なくなく、平成29年度の厚生労働省国民健康・栄養調査によると、糖尿病が強く疑われる人の割合は男性が18.1%、女性が10.5%で、男女ともに年齢が高くなるほど割合が高くなります。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る