インプラントが入っている患者さんへフッ化物は…

インプラントが入っている患者さんへフッ化物は使用してはいけない?

今の見解としては、濃度の高いフッ化物塗布に関しては、チタン製インプラントを何らかの方法で保護するかその部位だけ塗布しないようにするか、が必要なようです。

しかしながら、家庭で使用するフッ化物配合歯磨剤に関しては、口腔内のチタンを腐食するということは、はっきりしておらず、天然歯がある人はむしろ積極的に利用したほうがメリットが大きいことが学会の見解として報告されています。言い換えると、フッ化物配合歯磨剤の利用を中止する利益はなく、中止によるう蝕リスクの増加が懸念されるとされています。

フッ化物配合歯磨剤がチタンの腐食に影響を与えるという情報は、実際の口の中で起こったことではなく、実験室内で起こった情報が、拡大解釈されていったことが原因のようです。

繰り返しになりますが、インプラントが入っている患者さんも、現在のところは積極的にフッ化物配合歯磨剤を用いたほうがいいようです。