佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

奥歯を失ったままだと太りやすい体質になるそう…

こうすけ歯科医院

奥歯を失ったままだと太りやすい体質になるそうです

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 奥歯を失って、治療を先延ばしまたは放置にしておられる患者さんを時々お見受けします。

 奥歯を失ってしまうと、咀嚼能力が低下し、やわらかくて食べやすいものや簡単に満足感を得られるものに手が伸びやすくなるそうです。例えば、うどんやラーメンなどはよく噛まなくても食べることができる食品です。その結果手軽に満足感が得られることになります。

 このようにあまり噛まなくてもよい食品は、カロリーオーバーを引き起こしやすく、動物性たんぱく質や老化を防ぎ体調を整える抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などに乏しく、栄養不足を招きやすいようです。

 結果として、肥満になりやすく、タンパク質不足で筋肉が減ってしまうことになります。しかしながら、現実的には奥歯がないため、噛みたくても噛めないという状態に陥ります。

 奥歯がなくなって、食の好みが変化していませんか?血糖値、内臓脂肪、体脂肪率が上がってはいませんか?

 歯科治療で噛めるお口を是非取り戻してください。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る