佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

奥歯にインプラントを入れるとよく噛めるように…

こうすけ歯科医院

奥歯にインプラントを入れるとよく噛めるようになりますが、問題が・・・・

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 奥歯にインプラントや義歯が入ると、ほとんどの患者さんで歯を失う前のように「よく噛める口」が戻ってきます。今まで噛めなかったものが、噛めるようになるので患者からは大変喜ばれます。

 ただ前回のブログの内容と矛盾するようですが、急激な体重の増加が起こることもあります。なぜなら、奥歯がない間に身についた食生活の習慣(麺類やカレーなどの炭水化物中心のやわらかいものを好む習慣)がなかなか抜けないからです。今まで飲み込むように食べていたものが、軟らかいもの以外も良く噛めるようになり、過食になり肥満を招きやすくなります。せっかく何でも食べられるようになったのですから、バランスの良い食事を心がけ体重と体組成のコントロールをしていきましょう。

 知らず知らずに定着した食の好みや習慣は。自分で気づいて改善するのはとても難しいものです。でも自分で改善しないとメタボが加速し、動脈硬化や糖尿病などを発症してしまいます。

 治療が終わってよく噛めるようになったら、一度食生活を見直し、バランスの良い食生活に戻していきましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る