佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

むし歯を減らす「うがい液」知っていますか?

こうすけ歯科医院

むし歯を減らす「うがい液」知っていますか?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 皆さんは、むし歯を予防するために保育園や幼稚園、学校で行われていてすごく成果をあげている「うがい」があるのですが、ご存知ですか?

 答えは、フッ素入りの洗口液でうがいをすることです。簡単ですよね。フッ素洗口は、厚労省がガイドラインを作っているむし歯予防法です。フッ素洗口に熱心な都道府県の子供たちは、実際にむし歯が少ないこともわかっています。

 フッ素洗口は大人にも効き目がありますが、実は4歳くらいから始めるとすごく効果が高いことがわかっています。小学校から始めたむし歯予防率は38.8%で、4歳からだと、78.9%もあったという報告もあります。

 フッ素入り歯みがきとフッ素洗口、同時ではフッ素を摂りすぎているんじないかという心配もあるかもしれませんが、今のところ問題がない!と厚労省のガイドラインにも書かれています。

 うちの子の通っている、保育園・幼稚園、学校でやっていないという場合は、歯科医院か薬局でフッ素洗口のやり方の説明を受けて、お家でやってみたらどうでしょうか。

  

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る