佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

今日は私の誕生日です

こうすけ歯科医院

今日は私の誕生日です

今晩はこうすけ歯科医院の古川です。

今日は私の54歳の誕生日です。考えてみると孫がいてもおかしくないですよね。

体は確実に齢を重ねて弱っている感じもしますが、

気持ちはまだまだ・・・・・・頑張ります。


これからもよろしくお願いします。

さて、今回は、「デンタルフロス・歯間ブラシに」ついてです。
 

歯みがきは今や習慣としてしっかり定着していますが、

歯と歯の間にはハブラシだけでは除ききれない、汚れが残っており、

やがて歯周病、むし歯を引き起こす原因となります。

 

効果的な歯周病、むし歯対策のためにも、ハブラシに加えて、

歯間クリーナー(デンタルフロスや歯間ブラシ)を用いた歯垢の除去が大切です。

 

ブラッシングだけでは、歯と歯の間の歯垢の6割しか除けなかったのに対して、

フロスを併用すると約8割、歯間ブラシを加えると約9割弱まで除去できるのです!

 

特に、若い方は、昔に比べて、あごが小さく、歯並びの悪い方が増えています。

こういった、歯並びが悪いところは、ハブラシが届きにくく、

歯垢や、食べかす、ステイン(着色汚れ)が残ってしまいがちです。

 

ハブラシでは届かない、歯の側面についた歯垢や、

歯と歯の間に入りこんだ食べかすを、きれいに取り除きましょう。

 

そして、きれいで健康な歯を保ちましょう。

 

尚、歯ぐきに炎症がある場合、出血する事や、

糸が引っかかったり切れたりしやすい場合は、

歯と歯の間にムシ歯がある恐れがありますので

よく出血する・糸が切れてしまう場合は、歯科医院にご相談下さい。

(院長)

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る