佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

口腔機能低下症について

こうすけ歯科医院

口腔機能低下症について

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 皆さんは「口腔機能低下症」という病名を聞いたことがありますか?口腔機能低下症とは、う蝕や歯の喪失など従来の器質的な障害とは異なり、いくつかの口腔機能の低下による複合要因によって現れる病態です。適切な管理と動機づけを行うことにより、さらなる口腔機能の低下の重症化を防ぐことができ、口腔機能を回復することが可能となります。放置していると、うまく噛めなかったり、飲み込むことができなかったりして全身的な健康も損なうことになるようです。

 具体的には、

  1. 硬いものが食べにくくなった
  2. 汁物を飲むときに時々むせるようになった
  3. 口の中が乾くようになった
  4. 薬を飲みにくくなった
  5. 活舌が悪くなった
  6. 食事をするのに時間がかかるようになった
  7. 食べこぼしをするようになった
  8. 食後に口の中に食べ物が残るようになった

 以上のような症状が1つでもあてはまる項目があったら、歯科医院で検査を受けられたほうがいいと思います。そのまま放っておくと、どんどん悪くなりますから。

 現在、検査自体も保険診療でできるようになりましたし、時間も10分~15分くらいしかかかりません。もちろん全く痛くありません。さらに検査項目も実際やってみると結構楽しいので是非一度受けられることをお勧めします。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る