大人のむし歯と子供のむし歯の違い、予防法

大人のむし歯と子供のむし歯の違い、予防法

子どもの頃の生えたての永久歯はとっても軟らかいのでむし歯に弱いです。でも大人になるに従い歯がグッと硬く丈夫になってきます。でも、大人になると歯が長くなってくるので、歯の根元がむし歯になることが多くなってきます。それは歯の頭の部分は硬いのですが、歯周病とか年齢による変化のせいで、歯ぐきが痩せて歯の根元が見えてしまうことが原因です。

歯の根元の部分は、けっして硬くなく軟らかい象牙質やセメント質がむき出しの状態です。だからむし歯菌の酸で攻撃されると、他の場所よりもむし歯になりやすくなります。

そこで大事になるのが、プラスのむし歯予防です。むし歯予防に子供が使っている「フッ素ジェル」を大人の方も応用して使用しましょう。フッ素ジェルは低発砲・低香味なのでうがいが少なくてすみます。使った後は、唾をペッて吐くだけでもOKです。ポイントは、歯をしっかり磨いた後、ジェルを使用することです。なるべく就寝前が効果的です。