佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

仮歯をしっかりつけたいところですが・・・

こうすけ歯科医院

仮歯をしっかりつけたいところですが・・・

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 仮歯とは、根の治療やかぶせ物の制作中など治療途中の歯に被せる人工の歯です。患者さんの中には、「仮歯が取れないようにもっと強い接着剤でつけられませんか?」とおっしゃる方がおられます。でもあえて弱めにつけるという独特の事情があるのです。がっちりとつけてしまうと、次の治療をするときにスムーズに外れず、治療中の歯を痛めてしまうことがあるからです。そのため外しやすいようにわざと弱めの接着剤でつけてあります。

 歯の素材もプラスチックが多く、長期間使用し続けると劣化し割れてしまうこともあり、何度も作り替えないといけないということもあります。また耐久性のある硬い材料より、形の調整に便利な軟らかい材料が選ばれます。

 たまに仮歯が入るとそのまま来院されなくなる患者さんもいらっしゃいますが、仮歯の劣化により変色したり、歯肉が炎症を起こしたり、仮歯の中の接着剤が溶けてしまい大事な歯牙がむし歯でボロボロになってしまうこともあります。そして最悪抜歯になってしまうということもあるので仮歯が入ったからといって油断せず最後まで治療に通いましょう。

 

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る