佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯科麻酔薬でドキドキしたことありませんか?

こうすけ歯科医院

歯科麻酔薬でドキドキしたことありませんか?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 麻酔をしたら急に心臓がバクバクしだした、ドキドキ脈が速くなって気持ち悪くなったという経験はないでしょうか?この場合、大きく分けて2つの理由が考えられます。

 一つは、麻酔薬に添加されているアドレナリンの作用によるものです。わかりやすく説明すると、皆さんも興奮したり、走ったりするとドキドキしますよね。その時に放出される物質が、アドレナリンです。歯科の麻酔注射では、麻酔作用時間を長くする目的として、アドレナリンが一般的に添加されています。これが心臓に作用することでバクバク、ドキドキが出現すると思われます。対策としては、症状が起こった後、しばらく横になり、2~3分大きくゆっくり深呼吸することによって、元の状態に戻ります。麻酔をした直後と2~3分後では、脈の速さ、強さに明らかな違いがみられます。この状態が頻繁に起こるなら、主治医の先生に頼んで麻酔注射を変えてもらうようにしましょう。ほとんどの医院が、アドレナリンが添加されていない麻酔薬をお持ちだと思います。

 もう一つの理由としては、注射に対する恐怖心が原因となっている場合で、これは麻酔薬の変更では対応できません。このような方には、そのストレスを理解してあげ、できる限り恐怖心を排除することで防ぐことは可能になるでしょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る