佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

子どもの歯ぎしりについて

こうすけ歯科医院

子どもの歯ぎしりについて

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 睡眠中に歯ぎしりをする子供は、意外に多いことが知られています。ほとんどのお子さんにみられるようです。心配される父兄の方が多いようですが、生理的なもので、心配することはないと思われます。

 子供の歯ぎしりは「睡眠随伴行動」と呼ばれ、おねしょや寝言、寝ぼけなどの仲間といわれています。起きたときは記憶にないし、成長とともに自然に消えていく行動です。歯ぎしりが原因で詰め物がとれてしまうお子さんもおられますが、詰め物をやりかえながら様子を見ていけばいいでしょう。

 ただし心配する要素も・・・・最近では歯ぎしりを増幅する因子ががわかっています。大人であればストレスが原因とかよく耳にしますが、子供の場合、「睡眠習慣」に問題があるといわれています。 「騒音のある部屋で寝ていて眠りが浅くなる」とか「睡眠時間が圧倒的に不足している」「起きる時間・寝る時間が不規則」といったことで歯ぎしりが増幅されやすいといわれていますので、しっかり時間・質ともに睡眠をとるように心がけましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る