佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

100年前の記事から

こうすけ歯科医院

100年前の記事から

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、現在強く推し進められていることが、「3密(密閉空間、密集場所、密接場面)」を避ける工夫ですね。またウイルス感染から身を守るための有効な手段として以前からよく知られている方法、それはマスクの装着、うがい、手洗い、そして栄養、体調管理です。

 もうひとつ、ウイルスに対する防御力を上げる方法として、ぜひおすすめしたいのが、「ていねいな歯みがき」です。

 すでに100年前、スペイン風邪のパンデミック下で行われた調査から、「お口の健康」と「ウイルスが引き起こす感染症」については何か関係があるのではないかと指摘がされていたみたいです。

 スペイン風邪のパンデミック下で調査した結果によると、歯周病になっている人のスペイン風邪の罹患率は72%で、重篤になる人も多かったのに対し、歯周病になっていない人の罹患率は32%、つまり半分以下であったということです。

 現在の研究によると危険なウイルスが体内に入り込む際に「歯周病菌がその手引きをしている」ことが明らかになっています。

 お口の中のプラークを除去し歯周病を予防することが感染症対策になりますので、毎日きれいにお口の中をお掃除し、体の免疫力を上げていきましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る