佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

義歯を快適に使い続けるには、調整とお掃除が必…

こうすけ歯科医院

義歯を快適に使い続けるには、調整とお掃除が必要です。

 おはようございます。こうすけ歯科医院の古川です。

 部分入れ歯を新しく作り替えたとき、最初から何でも噛めるというわけには多くの場合なりません。入れ歯が本当の意味でお口に合うようになるには、その後の調整がどうしても必要になります。

 もともと入れ歯は、患者さんのお口の中を精密に型取りしてつくられますが、それはあくまで動かない状態のお口の状態なのです。お話をしたり、食べたときなどお口の中の粘膜は変化します。そのために、義歯が完成した後、2~3回は歯科医院に通っていただき調整する必要が生じるわけです。

 調整後、痛みや不便を感じなくても、その後定期的にメインテナンスに通いましょう。バネが知らない間に折れていたり、ゆるんだり、義歯の内面にヒビが入っていることもあります。

 また日頃、入れ歯のお掃除はご自分でやっておられると思いますが、歯科医院では洗浄剤でピカピカに清掃することもできます。そうすることで義歯の寿命をさらに延ばすことになり、義歯を快適に使い続けることができます。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る