佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

インプラント治療後の定期検診について

こうすけ歯科医院

インプラント治療後の定期検診について

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 インプラント治療は、社会で人々に広く認知されてきましたが、インプラント治療も治療後は、普通の歯の定期健診と同じようにメインテナンスが必要であることはご存知ですか?

 おそらく患者さんの多くが、「痛くないし、よく噛めるし、どうもないよ」という方がほとんどだと思います。でも忘れていけないのは、インプラントは、所詮異物、模造品だということです。「痛みがないから」「違和感がないから」とだんだん定期健診から足が向かなくなってしまう方も少なくないようです。

 2019年の国民生活センターの発表によると30~70歳代のインプラント治療経験者500人のうち「定期的なメインテナンスを受けているか」というアンケートで、「受けていない」と回答した人は、183人(36.6%)、その理由は、「異常や違和感がないから」が一番多かったそうです(63人)。

 インプラントは、完全なる人工物ですので、むし歯になることは、絶対ありません。しかしながら、インプラント周囲の歯ぐきでは、天然歯と同じように歯周病になる恐れがあるのです。また、かぶせ物のねじが緩んだり、インプラント自体がダメージを受けていることもあります。

 せっかく高いお金を出して入れたインプラント、長持ちさせるためにも必ず定期検診は受けましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る