佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

CAD/CAM冠について

こうすけ歯科医院

CAD/CAM冠について

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 皆さんは、CAD/CAM冠という被せ物を知っていますか?

 CAD/CAM冠は、今まで手作業だった設計や製造をコンピュータで自動化してつくる被せもののことです。CAD/CAM冠の材料は、硬質レジンブロック(硬いプラスチックの一種)です。これをコンピューターで設計し、専用の機械を使って削り出します。それを技工士さんが最終調整し、形を整え研磨して仕上げます。いろいろな条件をクリアーにしないといけませんが、保険治療で金属を使わない白い歯にすることが可能です。自費のジルコニア(人工ダイヤモンド)ヤセラミック(陶歯)には審美性では到底及びませんが、「とりあえず白い歯に・・・」という方には、良いと思います。

 ただし、硬いとは言えども所詮レジンです。過剰な食いしばりや歯ぎしりのある患者さんは、CAD/CAM冠は破折や脱離のリスクがあるので、避けた方が無難だと思います。

 笑ったときに、キラリと見える金属が長年気になっている方は、かかりつけの歯科医院でその旨を伝え、メタルフリーの被せものにやり代えれてもいいかもしれませんね。あと金属アレルギーの方にはとても有効です。

 

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る