佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

スムージーのいいところ悪いところ

こうすけ歯科医院

スムージーのいいところ悪いところ

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

みなさんは、ちょっと前に話題になったスムージーという食べ物をご存知ですよね。

 生野菜をスムージーにすることで栄養価はどうなるのでしょうか?スムージーで栄養価は多少増減するという報告はあります。しかしながら、液体のみを抽出するジューサーで作るジュースと比べると、スムージーは、野菜や果物を丸ごとミキサーでブレンドするため食品全体の食物繊維を摂ることができます。 生では食べにくい硬い皮や茎、根、種なども摂ることができます。普段は食べないこれらの部位には、ビタミンやポリフェノールが多く含まれているようです。生野菜を大量に摂取するのは、難しいという方もスムージーにすることで容易に摂取することができます。

 注意点としては、飲みやすくするため果物を多く入れたり、砂糖やはちみつなどをたくさん入れると糖分をたくさん取り入れてしまうことになり、むし歯が発生しやすくなります。また調理後、時間が経つとともに酸化や酵素分解が進むので、調理後はすぐに飲む?(食べる?)ようにしましょう。他に噛むことによる健康効果は得られないので、食事の補助的なものと考えて召し上がってください。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る