宣伝ではないですが・・・こんな商品あります

宣伝ではないですが・・・こんな商品あります

みなさんが通っておられる歯科医院では、むし歯予防にいろいろな口腔ケア商品を販売していると思います。その中で、POs-Ca F(江崎グリコ)というガムがあります。このガムは、フッ素を配合しており、”第三世代ガム”と呼ばれています。

第一世代ガムとは、キシリトール、マルチトールなどの代替甘味料を使用し、むし歯の原因となる酸をつくらせないガムでシュガーレスのガムです。第二世代ガムとは、むし歯の原因の酸を産出しないとともに、すでに酸でカルシウムが失われた歯の再石灰化を促進して元の状態に戻すガムです。第三世代ガムとは、さらに優れた再石灰化促進を実現し、歯の結晶構造を回復する(再結晶化)ガムで、フッ素も配合しているガムのことをいいます。

POs-Ca Fは、歯にカルシウムを速やかに届けるリン酸化オリゴ糖カルシウム(POs-Ca)を配合しているガムで、幼児期から大人まで幅広く使用することができます。大阪歯科大学の実験では、小学生が1年間、毎給食後にPOs-Ca成分を配合したガムを摂取したところ、口腔内の酸性化を抑制し初期むし歯の改善効果を実証したそうです。また2020年1月現在、唾液緩衝能の改善を認める唯一の商品とのことです。

検診の度にむし歯で悩まされている患者さんは、日常的にこのガムを使用するのもいいかもしれませんね。