フッ化物洗口液とフッ化物ジェル・・・違いは?

フッ化物洗口液とフッ化物ジェル・・・違いは?

フッ化物洗口液とフッ化物ジェルどちらもむし歯予防には効果的だと考えられます。今回は、この両者ついて対象や使用方法などについて述べたいと思います。

フッ化物洗口液は、安価で簡便であり費用対効果が高く、個人でも公衆衛生的にも応用できるむし歯予防法です。継続して使い続けることが大事です。注意点としては、うがいが十分にでき、飲みこむことがないようにしなければならないことです。4歳以上が対象になるようです。

フッ化物ジェルは、歯の萌出直後から使用できる点が優れています。ブラッシングした後、プラークを十分に除去した後に塗布して、フッ化物を口腔内に保持できる点も効果的です。一般的な成分として、フッ化第一スズが使用されています。スズイオンの抗菌作用により、プラークの抑制やミュータンス菌の減少が確認されています。ただし、粘膜の収斂や着色、苦みなどがあることが報告されていますので、注意が必要です。

むし歯予防には、フッ化物の応用が必須です。どちらの方法も使用方法には注意が必要なので、メリット・デメリットを十分に考えながら両方を組み合わせて使うことが、より高いむし歯予防効果を生むと思われます。