佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

カカオ率の高いチョコレートは血圧を下げるの?

こうすけ歯科医院

カカオ率の高いチョコレートは血圧を下げるの?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 最近読んだ歯科雑誌に面白い文献が載っていたのでそれを紹介します。

 ダークチョコレート(カカオ)を食べることで血圧が下がるとのことです。「へ~」と皆さんも思いますよね。なんでも、カカオ豆に含まれる「ポリフェノール」の研究が進み、チョコレートやココアを摂取すると、抗酸化作用、脂質代謝の改善や糖代謝への影響、血管内皮機能改善ならびに血圧低下作用などがみられるそうです。

 日本で初めて高カカオチョコレート(カカオ分70%以上)を25g/日、4週間摂取する実証研究がおこなわれて、その結果体重・BMIの変化はなかったものの、血圧の低下が認められたという報告が記載されていました。

 ここで一つ注意点があります。一般的なチョコレートではなく、ダークチョコレート(カカオ分70%以上)だということです。両者の違いは、ポリフェノール量の違いと糖質量の違いです(もちろん、カカオ分70%の方が、ポリフェノール量が多く、糖質は少ないです)。

 最後にダークチョコレートを糖尿病患者さんにすすめてよいかどうかは、糖尿病の状態にもよりますし、医師の指示を仰ぐべきだと述べてありました。でもくれぐれも食べすぎには気を付けてくださいね。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る