佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

保険診療と自由診療の違い

こうすけ歯科医院

保険診療と自由診療の違い

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 皆さんは、保険診療と自由診療の正確な違いお分かりになりますか?

 保険診療とは、健康保険が使える治療です。治療費の1~3割の費用負担で、比較的安価に治療を受けることができます。ただし「治療方法」「治療に使う材料」「治療にかけられる時間」等に細かいルールが決められており、ルール以上の治療は行うことができません。一方、自由診療は、それらの細かい制限がないため、高性能の材料、最新の治療方法による治療が可能です。ただし、健康保険が使えないため、費用は全て自己負担になり、保険治療よりも高額になるのが一般的です。

 つまり、保険診療は、いろいろ制限があるけれど費用を抑えて治療ができ、自由診療は、費用はかかるけれども質の高い最善の治療ができるということになります。

 機能性(使用感がよい)、耐久性(長持ちする)、審美性(見た目がよい)、生体親和性(体に優しい)は自由診療の方が優れているといえるでしょう。

 お口の中の状態は一人ひとり違います。保険診療と自由診療でお悩みの方は、歯科医師と相談して決められたらいかがですか?

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る